先輩社員の声をご紹介します。

営業グループ入社1年目 古田さん

現在の業務について。

担当しているお客さまの元へ訪問し、原稿の打合せ、シリンダーの納品・引取を行います。
帰社後は、お客さまとの打合せ内容に沿って製造現場へ製版の依頼を行うための指示書を作成しています。

応募動機と入社の決め手は?

前職でも営業に携わっていましたが、全く違う分野でした。営業の仕事を続けつつ別の分野にチャレンジしたいと考えていたところ、食品など日常生活で目にする物に多く関わる仕事だと聞き、興味を持ち応募しました。それまでは「印刷=紙」のイメージが強く、グラビア印刷のことは全く知りませんでした。面接の際には工場や現場の社内見学を行い、未経験で入社した社員がほとんどのため新人研修のカリキュラムも整っているとの説明を受け、安心して働ける環境があると感じ入社を決めました。

職場の雰囲気はどのような感じですか?

色んな年代の社員の方がいますが、困ったときや分からないとき、みんな優しく誰とでも分け隔てなく接する雰囲気があります。業務においても自分の所属部署だけではなく、各部署連携してコミュニケーションを取り、より良い製品を作るためのワンチームとして動いていると実感します。

仕事をしていて面白いまたは勉強になったことは?

入社した当初、色の合わせ方によって様々な色が出来上がることがとても興味深かったです。
日ごろからコンビニやスーパーで何気なく見ていた商品に自分が携わることになり、苦心して取り組んだアイテムが店頭に並び流通している様子を見ると充実感を得られます。普段手にする商品のパッケージがどのように印刷されているのか、どのような形で販売されるかなど、今までの生活では考えなかったことを知ることが出来ました。

入社前にやっていたらいいことはありますか?

グラビア印刷について勉強することも必要かと思いますが、それ以上に、営業という仕事はお客さまの元へ元気よく訪問することができる健康な心身、体力が必要だと感じています。そのうえで、スーパーやコンビニに並んでいるパンやお菓子の袋がどのような形をしているのか興味を持って観察してみると、入社後のモチベーションにも繋がってくると思います。

1日のスケジュール

8:30

始業

校正刷りの確認、製品積込などの出発準備を行います。

9:00

出発

製品の積込を終えて、お客さまのもとへ向かいます。

10:00

訪問(1件目):お客様と打合せ

今日はまず、打合せを行うお客さまのところへ訪問です。
30分ほど打合せた後、次の場所へ向かいます。

10:40

訪問(2件目):納品・引き取り

このお客さまへは、今朝積み込みをした製品を納品し、古いシリンダーの引取も行います。積み下ろし、積み込みで30分ほどかかりました。
午前中のうちに、さらにもう1先訪問する予定のため再度出発です。

11:50

訪問(3件目):挨拶・製品予定の確認

次のお客さまへは挨拶を兼ねて次の製品予定を伺います。10分ほどの滞在で午前中の業務は終わりです。

12:00

昼食

今日は午後もう1先訪問のため、外で休憩を兼ねて昼食をとります。

12:45

業務再開

打合せのためもう1先お客さまのもとへ訪問です。必要事項を確認し20分ほどで打合せを終えました。
これから帰社する連絡を入れて会社へ戻ります。

14:30

帰社

会社へ到着です。
今日お客さまから引き取ったシリンダーを降ろします。

15:00

デスクワーク・打合せなど

今日の訪問内容をもとにデスクワーク開始です。
お客さまから聞き取った内容をもとに見積もりや現場への製版を依頼する指示書を作成したり、製版予定を確認したりします。訪問時にお客さまから相談されたことを所属長に報告し、少し打合せも行います。

17:15

退勤

今日は定時で退勤です。お疲れ様でした。